2009年11月17日火曜日

松嶋菜々子 「なりたい顔」 1位

松嶋菜々子 「なりたい顔」 1位

2007年から開始し、今年で3度目となる『女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』(ORICON STYLE調べ)。

第1回は同率首位で沢尻エリカと新垣結衣、第2回は柴咲コウが首位と、その1年を象徴する女優たちが選ばれてきた。

もちろん、今年も映画やドラマで様々な女優たちが活躍してきたが、そのなかでトップに躍り出たのは【松嶋菜々子】。

同世代から“結婚・出産を経て歳を重ねても、あんな風でいたい”という憧れの声はもちろん「透明感ある感じがすごく好き」(千葉県/10代)と幅広い層から羨望の眼差しが注がれている。

90年代後半にモデルから女優へ転身し、ドラマ『GTO』(フジテレビ系)で注目を集めた松嶋は、主演を務めた『やまとなでしこ』(フジテレビ系)でトップ女優へと駆け上がった。

「上品な顔立ちでとてもキレイ」(山梨県/10代)と、清楚な魅力で好評を得た。

その後、結婚と出産を理由に一旦は仕事をセーブしていたが、今夏に『救命病棟24時』(フジテレビ系)の第4シーズンで本格的に女優復帰。

さらに『Nintendo Wii』のCMなど、メディアに登場する機会がぐっと増え、改めて透明感あふれる彼女の美貌は、同世代から圧倒的な支持を得た。

「年相応の色気、清楚な感じ」(埼玉県/40代)と、今回TOP10では最年長にして首位を飾った。

2位も、松嶋と同じくモデル出身の【北川景子】。映画『間宮兄弟』以降は本格的な女優業をスタートさせ、今年は“月9”ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系)でヒロインを務めた。

「月9を観て、キレイな人だなぁーと思った」(神奈川県/30代)と、彼女自身は現在23 歳だが、30・40代の層からも票を獲得。

10代からは「とてもナチュラルなメイクでも可愛いくて、濃い化粧をしても似合っている」(大阪府/10代)と、多くの女性ファンを持っていることから、まさに今年の“旬顔”といえそう。

続く3位は、昨年NHK大河ドラマ『篤姫』で一躍注目を集めた【宮崎あおい】。

「ナチュラルメイクなのに可愛いすぎる」(神奈川県/10代)という理由が圧倒的。

2007年のランキングでは3位に登場、昨年は2位、そして今年と3年連続TOP3にランクインしたのは彼女のみ。

「可愛いふんわりした笑顔がステキだから」(滋賀県/10代)、「あんなに可愛いかったら絶対人生違っただろうな」(大阪府/10代)と、“女性が憧れる女性”としての立ち位置が定着している。

また、年代別で見てみると10代の1位は宮崎、20代では柴咲、そして30代、40代では松嶋が独占という結果となり、同世代の女性有名人をそれぞれ支持しているようだ。

そんななか、40代からは【吉永小百合】の名前も挙がり「現在のあのお歳での美しさ、上品さは憧れ」(京都府/40代)と、世代を超えた尊敬の声も届いた。

女性が女性を“美しい”と思い“あんな顔になれたらな”と憧れる理由は、ただ整った顔立ちというだけでないようで、メイクはもちろん、仕草や笑顔、年齢の重ね方など、さまざまな要素があってこそといえそうだ。





ユウヒ芸能トップへ

0 件のコメント:

コメントを投稿